プロフィール

いわかみ褥。

Author:いわかみ褥。
ぼちぼち海外旅行で思ったことを書いて行こうと思います。

行ったことのある町
■英-London,Cambridge
■仏-Paris,Lyon,Dijon,Annecy
■伊-Venetia,Firenze,Roma,Milan
■その他-Guam

悪意がなければトラックバックもコメントも大歓迎です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



自己紹介。

自己紹介です。


遅すぎなんですけど…という話はおいておきまして。
こちらでもこれから海外国内問わずに旅記、ちょっとした店や
あとは電車のことを書いていければいいかなと思ってます。
最初はラクガキとともに記録する!という感じだったのですが
それだけでは伝えづらいということで。


■名前:水生雫
サークル名:Aquangoissant
mixi

また行った場所とかは追記します。


テーマ : ごあいさつ - ジャンル : その他

吉祥寺 ゆりあへむぺる

ゆりあぺむぺる
200809071.jpg

TEL:0422-48-6822
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

吉祥寺の駅近くにあるお店です。
私はお腹がすいてたのでスープを頂きましたがとても美味しかったです

200809072.jpg



実は私、昔嶽本野ばらのカフェー小品集で、荻窪とかそのへんを
すごくよく周ってたことがあったのです
その当時学生だった私は、武蔵野のほうに住む大学の先生に
「何かいい雰囲気の喫茶店とか知ってますか?」と聞きました
そのときに先生が「あ、吉祥寺のマルイ近くに」と教えてくれたのがここでした
「レジがとても古いんだよ」と、その一言が忘れられなかった。

行こう行こうと言ってちっとも言ってなくて
数年後にこうしていくことができたのはとても幸せです。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

続・パンとクロワッサンの謎

パンとクロワッサンの謎


先日の話ですが解決しました。


クロワッサンはパンではないのだそうです。
それはviennoiserieということで、甘いのだそう。
パンはしょっぱい…ということで
甘いとしょっぱい(おおまかにいえば塩と砂糖)の違いみたいです

日本だと惣菜パンも菓子パンも同じパンの類なので
認識が一緒ですが、フランスだと違うのですね。
勉強になりました。

ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。

テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

Deauville Sans Trintignant / Vincent Delerm

自分の映画いろいろまとめごと。


今回「男と女」(原題Un homme et une femme)という
映画をみたには一応理由があります

Vincent Delermっていう私がいつもきいてる
超暗いオヤジの曲の中にDeauville Sans Trintignantという
曲があるのです。

で…、この曲の中に、映画のモノローグが入ってるんですよね
ちょびっとだけなんですが…
その映画が「男と女」だったわけです
なので気になってみたのでした

運よく日本語訳をみつけたので
曲と中身を知りたい方はどぞ


そして両方の作品を知った私の感想は
Vincentはやっぱり暗いんだなーって思いました。

曲は、唄ってるのはないのですが
誰かが弾いてるPianoだけはあるのではりつけておきます
http://jp.youtube.com/watch?v=dH3WAggO1aQ ただ…弾いてる人、早いです。結構間違えてるし…
Vincentのほうが何十倍もいい曲です…


Elle a raté son dimanche
A Deauville sur les planches

あー、こうしてみてるとドーヴィルにいってみたくなるんです
罪深いですねー映画とか音楽って。私だけかもしれませんが…

ここは「ノルマンディー海岸の女王」と謳われる場所なんだそうです
映画がとても美しかったのでついうっとりしてしまったのでした。


うん。罪深いわ。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

パンとクロワッサンの謎

バゲットはパンのカテゴリーの話ですが
クロワッサンはパンと違うといわれました

まだ調べてもいないんで詳しくわからないのですが
気になったのでメモ。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| ホーム |


 BLOG TOP 


