プロフィール

いわかみ褥。

Author:いわかみ褥。
ぼちぼち海外旅行で思ったことを書いて行こうと思います。

行ったことのある町
■英-London,Cambridge
■仏-Paris,Lyon,Dijon,Annecy
■伊-Venetia,Firenze,Roma,Milan
■その他-Guam

悪意がなければトラックバックもコメントも大歓迎です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



イタリア ビデ

200807091.jpg

イタリアのビデです
マリア様がみてる、で「ビデってどうつかうの?」といわれて
確かに私も思ったことだったので


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

チボリ公園

なくなってしまうようなので
過去の画像でもアップ

200808081.jpg
このへんほんとうにきれいでした


200808082.jpg
アンデルセンのおじいちゃんの像は一体どこにいってしまうんでしょう


海外に本家があるので一応
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

銀座 ソニービルディングの前

200808072.jpg
あ、アクアリウム


200808073.jpg
きれいです

200808074.jpg
ウツボにマンタが頭突きしてました

電車 南風 (アンパンマン) で

アンパンマン列車

今回は私が中村から高知にいくまでにおこった
一部始終をのせたいと思います

200808241.jpg
車内

200808243.jpg
たまたま信号故障で土佐佐賀で30分とまり
結局代行バスを使うとのことでおろされる

200808244.jpg
代行バス
これ一台で全員おさまりました


そこから窪川までいき、新しく南風にのりかえて
無事高知までたどり着きましたとさ

誰かがむちゃくちゃ怒ったりしていたわけではないので
とてもほっとしました。やっぱりこういうのんびりさはいいなーと。

志賀直哉旧家の近くの

200808293.jpg

この道は素敵でした
尾道です

ロンドンの地下鉄

200808267.jpg
この場所かなりお気に入りでした
乗り換えで使った気が


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

長崎の駅前

200808281.jpg
路面電車です。

Parisの夜景

200808272.jpg
Parisの夜景

モンパルナンスタワーにのぼってみることができました


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

2005年のロンドンでみた風景

200808266.jpg
すでに五輪のオブジェがありました


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

思わず向こうにいきたくなる

200808262.jpg
こういうのによわいです
場所はコルマール


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

なんの旗かあててみよう。

200808263.jpg
ルクセンブルクの旗

200808264.jpg
これもルクセンブルクでみました


200808265.jpg
ドイツのトリアーでみました


200808271.jpg
フランスのコルマール
難易度高いです



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

出島にいた豚

200808253.jpg
出島にいた豚

中村駅でみたキャラ

先日の宮崎氏のキャラのニュースやせんとくんとかもそうですが
もう有名な○○がデザインしましたとかニュースにしたところで
ネームバリューとしての話題が起こるだけの話なのでそんなことはどうでもいいことにして

どっちかっていえば長く愛されるキャラがそこで親しまれて存在するだけで
俺はもうそれがいいんじゃないかと思ってるので少々その手のメディアに嫌悪を感じております。
一過性のものは基本的に興味がないですよ。それもまた存在せねばならないのですが。





中村駅(高知)
200808252.jpg





このよくわからないキャラには疑問を感じた私ではあります。
いいんだけどさ。ビックリしたよ

調べるとこの中村駅の次の駅で宿毛というのがあるんですが
そこでだと「だるま夕日」というのがみえるんだそうです
やなせたかし氏はそれからキャラを作ったのだとか

きぐるみとかもあるみたいなんでみてみたいんですけどね
でも何もしらないでこれだけをみるとやっぱりビックリします。

名古屋 しぐれ おむすび

200808224.jpg
あとホテルに向かいぎわに初めてしったおにぎりの具



200808225.jpg
名古屋では定番だそうです
実はワタクシしりませんでした。どんな味かと思いましたが貝なのでやめました…


名古屋 レポ

最後は名古屋です~
移動にだいぶかかったのでここについたのも15時ぐらいでした









いわずとも知れた名古屋城
200808221.jpg
猫がのんびり寝てました



200808222.jpg
テレビ塔
ここは東京タワーのちょっと前にできたらしい?
サッパリしてました。眺めも普通です。


200808223.jpg
サンシャイン栄
この中にたむけんの店がありました!!!
でも焼肉屋に1人で入るのはさすがに虚しいと思ってやめました。
くいてええええ!早くたむけんの店も関東に進出してくればいいのです
このあとコメダ珈琲もいきました。名古屋にいったらコメダ入らなきゃね!



それからサンシャイン栄のこの観覧車なんですが
つっこみどこが多すぎて…;;

・「チケットはありません。500円硬貨がチケットのかわりです
 硬貨がない場合はそこで両替してください」
 チケット言う必要なくね?

・BGMが4つ選べる
・抽選ができる
・高さ52m…名古屋城より高いです
・ビルしか見えない



まず最初にBGM選びます
JPOPが2つとアニソンとヒーリング系だそうです
アニソンがアンパンマン(じゃないかも)とか正統派すぎたのでやめました
JPOPにしたら一周ずっとPerfumeでした



これがボタン
200808226.jpg
抽選にも参加するかどうかをきかれます。ハイを押しておきましたが
抽選はおわり間際にするようでした
そのあいだはずっとコマーシャルがながれます
頂点へいったら普通アナウンスがながれますがそれもありません





ハロー宮崎知事!
200808227.jpg
いま特産品とキム兄の店でコラボしてるようなのでそのCMがみれました
いやー普通観覧車だと頂上についたら「ここが…」って説明つけるよね。。



こんなかんじです。抽選ははずれました
イラっとしながら観覧車を降りるという感じです。結構おもしろい観覧車だったなw
地上より52メートルとか説明(けして高くない)したあげく
「名古屋城より高いです」っていってました。いやうん。。それは一応ステータス?


ってほとんどサンシャイン栄の話になったような。。まぁいいか
また小さいネタはあるんで随時更新します!

四万十川 中村

次は四万十川です
四万十川は1人でいく場所じゃなかったですね~
あと電車には厳しいです。



尾道から岡山まで出て
岡山から瀬戸大橋をこえて中村という駅まで
遊覧船は中村の駅からさらにバスで甲ヶ峰というとこまでいってのります


200808235.jpg
これがバス停…
最初わかりませんでした。
一時間に1本あるかないかです。



200808236.jpg
死ぬ気でこの四万十川観光開発の遊覧船を予約しました
行くにも一苦労だったよ…
ちなみにここで判明したんですが全員四万十川の猟師さんです。
伝統漁業をみられるということでいってきましたさ

http://www.shimanto.co.jp/

こっちを向いてる若いお兄さんが今回説明してくれました
隣にいる右の日焼けしたハチマキのおじさんがこの若い人の弟子なんだそうです
なかなか信じてもらえないといってました。俺は信じました。






200808237.jpg
中村駅。
小さい駅でした。この駅をでたところに観光案内所があるので
そこで自転車をレンタルできたりします。





私は中村での宿泊をしなかったので、遊覧したあとは高知まで戻って
高知駅で宿泊しました。
いやーほんと、四国までくると交通事情が一気に変わります
私は13時の遊覧船を予約して1時間周遊したのですけれどかえるときに
14時47分のバスを逃したら次に16時台まで無いとか言われて
ビビって14時20分からずっと炎天下の中つったってました
バスが早まったら自分はかえれん!と思いw



そしたら遅刻してやってきた。
ヒヤヒヤしましたよ。これでのれてなかったらタクシーもなかったので
ヒッチハイクのハメになってました。
(歩きでは到底駅まではつけない)



そして宿泊した高知ではまたもや五輪みてました。
(今回ずっと五輪みてたんですけれど)



四万十川はまた改めてきたいですねー
いやー美しい場所でした。日本の誇りともいうべき川です。
あとご飯がうますぎです。アカメ館で食べたあの味は忘れられない。

尾道 レポ

第二段の尾道です
いたるところにかみちゅのポスターはられてました。
なにか展示みたいなのを行ってたそうな




200808231.jpg
尾道を駅から見上げた風景。めっちゃ違法建築なような…
気のせいだったらスミマセン




200808234.jpg
こんな小道がたくさん連なっております。
ちなみにこの道の先にかかれているのは
「行き止まり」みたいな内容の記述が。
確か通り抜けできません。だったっけな。街の人も大変ですね。




200808232.jpg
なんだよ坂のぼらなかったのかよと言われてしまいそうなので弁解しますが
くだりの道だけロープウェイを使いました
それまではちゃんと自分の足でゼーゼーいいながら登りました。






200808233.jpg
尾道にはたくさんの船がみえます
瀬戸内海に面してるのでこちらの岸側も歩くのは楽しいです。









・・・

尾道のルートというのはだいたいもう決まっていたりして
地図の「小寺めぐり」というルートを使えばだいたい網羅できる感じです。
小寺めぐりのルートに余裕があったら文学のこみちあたりを加えて歩き、
最後はバスを使わないで岸沿いを歩けばだいたい4,5時間で観光ができます
私は途中で展望台で食事をしたりもしましたし
休憩もしたので、それがなかったらもっと早かったかもしれません



尾道ラーメンは食べましたが
そんなにおいしかったとはいえませんでした
どこかおいしいとこを知っていたらよかったんですけれど
やっぱり展望台で食べたタコラーメンはよかったかな!笑
タコおいしいんですよ~三原では名物みたいでした。



とまったところは尾道第一ホテルというとこだったです
眺めは素敵でした。ホテルは古いです。新しいとこなんてどこもないですけど。
私はこういうホテル好きなんですー。

長崎 レポ

とりあえず最初にいった長崎でもレポります
ついたのが12時半だったので、そこで宿の観光案内所にて手続き。
変わった名前のホテルでした。バスターミナルホテルっていうの。



ガイドブックだと一日でまわるには
グラバー園→出島→平和公園みたいなことがかいてあったので
そのへんぐるりといきました。オランダ坂とかは時間がなかったのでいけず。
長崎はもっと佐世保とかハウステンボス含めていったほうがいいかもです
ハウステンボスいくぐらいならほんとのオランダいったほうがいいんじゃね?とかいったら

怒られました。スミマセ…







これはグラバー園。
200808245.jpg


出島の中のミニ出島
200808246.jpg




平和公園の中の記念像
200808247.jpg
もちろん原爆資料館もみました。





長崎は鎖国時代からの歴史の中で、
西洋の文化などを知ってきている場所ということもあり
見事に和と洋がきれいに中和しているなぁというイメージがあります。
かぶれてるとかそういう感じがない。


広島は原爆のことをアピールして平和を作り出そうとする場所ですが
長崎は原爆の被害にあったことですら内側に押し込めた感じがあります。
内側からじわじわと感じさせるものというのがあるというような。
被害にはあったけれどそれをどうこうしようって姿勢がないんですよね。
隠れキリスタンの場所というのもあって、深い内容を考えさせられました。





しかし私は体力的に限界だったのです
一睡もせずに福島まで飛行機でいってしまったし、博多から長崎の三時間は満員電車でずっと立ちっぱなしでした。眠くて仕方がなかったのです。
ということで早々にひきあげて8時だか9時ぐらいには寝てしまっていました。

2008年 国内旅行 記録

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが今回は結構移動しました

飛行機で福岡まで降り立ち、



福岡→長崎(一日目)
長崎→尾道(二日目)
尾道→高知(三日目)
高知→名古屋(四日目)
名古屋→東京(五日目)

といったかんじで移動してました。



今日(名古屋→東京)
今日は鈍行でズンドコ名古屋から東京に戻ってまいりましたよ
途中お尻が痛くて神奈川で降りましたが
一気にいってしまえば7~8時間で東京までは東海道線の鈍行(快速まったくなし)でいけることがわかりました。静岡こえたらこっちものんですよ。熱海なんて気分的には神奈川です。

多分ローカル線だと7千円しないで東京までこれるんじゃないかな。神奈川までは5千円ちょっとぐらいしかかかりませんでした。どんだけ新幹線って高いんだか。
青春18使えばもっと安いですが…


長崎
(福岡空港→博多→長崎)
結局九州へは長崎以外どこもいってません。佐賀と福岡も通過だけですし。
今度は鹿児島いきたいですね。やっと目的が見えた感じです。課題も出されたのでよかった。九州はいままでいったこともなく、友人も福岡ぐらいなのでほとんど何きいても「ここは見ておけ!」っていう押され方がサッパリなかったんですが、長崎いってる途中で「佐世保の遊覧船いけよ!」とかいう反応が返ってきたりと「もっと早く言ってよ!こんにゃろ!笑」的な発言も少々感じたりしました笑。九州のいいところはもっとあると思うんですが…。篤姫とかさ…。

いけなかった場所含め今度は九州制覇したいです。とりあえず次いくなら鹿児島だな~

尾道
(長崎→博多(新幹線ひかりかのぞみ)→広島(こだま)→三原(ローカル線)→尾道)

尾道はかみちゅの舞台で有名な場所ですね。他にもいろんな映画の舞台にもなってますが、ここもとてもよかったです。いけてよかった。また裏ワザ的なルートを発見したのでまた訪れたい場所ではあります。



高知(四万十川)
(尾道→岡山(南風)→中村(四万十川)→戻って高知)
高知は…実は四万十川までいきました。



名古屋
(高知(南風)→岡山(ひかり)→新大阪(JR)→京都で昼飯
京都(JR)→米原→大垣→岐阜→名古屋)
驚かれるかと(いや別に)思いますが初観光です

このあとにのんびり画像でもつけてアップしていきます

| ホーム |


 BLOG TOP 


